SSブログ

Windows10でも、キヤノンのBJC-465Jが使える [周辺機器]

昨日、Windows7で、1997年製のキヤノンのBJC-465Jが
使えるのがわかったばかりですが、
Windows10では、もっとかんたんにつながるみたいです。

   BJC-465JもWindows10で使うために 2016年10月10日
   http://prudence.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/bjc-465jwindows.html
   「OSが標準でドライバを提供するようになったのです。」


と書いてあったので、Windows10(64bit)でも行けそうだなと、
さっそく試してみました。
こちら(↑)の記事の通り、
かんたんにBJC-465Jのドライバがインストールされました。

つまり、BJC-465Jと
ThinkPad W520 Windows10(64bit)を接続して、

コントロールパネル > デバイスとプリンター表示を開くと、
未設定(1)UC-P Series なんてデバイスが表示されます。2.JPG

これが、プリンターとPCをつないでる、
USB to パラレルプリンタケーブルだとわかります。
上の欄から、プリンターの追加をクリックして、
何も出てこないので、
プリンターが一覧にない場合をクリックすると、            3.JPG


この画面が出てきます。           4.JPG

(↑)の記事の通り、
ローカル プリンターまたはネットワーク プリンターを~
を選択して、次へ。
USB001(USBの仮想プリンターポート)を選択して、次へ。5.jpg

Windows Updateをクリック。      6.JPG

10分くらい待たされて、
古いプリンターのドライバー一覧がインストールされるので、
製造元 Canon、プリンター Canon Bubble-Jet BJC-465J
を選択して、次へ。               7.JPG

あっけないくらい簡単に、
BJC-465Jを、パソコンに認識させることが出来ました。

あとは、Canon Bubble-Jet BJC-465Jを、
通常使うプリンターに設定しておけばいいだけ。8.JPG

 


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

nobby

ありがとうございました。Windows10でもばっちりでした。
by nobby (2017-12-09 19:14) 

へぼトンカチ

10年ぶりに465jが動きました、2枚めからはカスレもなく、懐かしい音で動いています、プリンターの電源を入れて認識させれば1秒でした、メニューの景色が変わりましたが問題ありません。大事にしてやります。
by へぼトンカチ (2019-05-01 14:24) 

あざらし

A3印刷が必要になり、ずっとしまっておいたBJC-465に活躍の場ができました。MacでもWindowsでも使えています。無線USBプリントサーバーとパラレルーUSB変換ケーブルで、無線LANに接続しています。我が家で最も長持ちのPC関連機器と言っても過言ではありません。
by あざらし (2019-10-12 14:29) 

ふみえ


みなさま、コメント、ありがとうございます。
1997年製のキヤノンのプリンターBJC-465J、
Windows7でも、Windows10でも、使えて、
すごいなと思ってます。
いまだに互換インクも出ていて
https://ink-revolution.com/index.php/BJC-465J.html
助かっています。
ヤフオクで、BJC-465J で検索かけると、
かなりの数の互換インクがヒットします。

メルカリで純正インクを購入したことがありますが、
古過ぎて、いまいちだったので、
現状、互換インクの方が確実だと思います。


Mac OS に関して、BJC-465J が使えるかどうかは、
何年も前に、mixiのコミュニティにも、書いてますが、
OS X 10.6 Snow Leopard で使えたところまでは、
検証してました。

Mac OS X Panther コミュの雑談コーナー
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64831230
ここの[127]~[137]
2012年04月29日~5月05日にかけて書いていたものです。
たぶん、この先は、mixi にログインしないと、読めないと思う。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5034626&page=3&id=64831230



by ふみえ (2019-11-10 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0