SSブログ

CDを外付けHDにバックアップ [Tips]

音楽ソフトのCD-ROMを外付HDDにバックアップする方法とか、
Macではわかることが、Windowsでは、さっぱり。
それに、Windowsでスクリーンショットって、どうやって撮るんだっけ?
ネットで検索して、
Fnキー+PrtScで、やっとスクリーンショットが撮れるようになったので、

23 1.jpg

KAWAIの音楽帳3.0のCD-ROMで、
バックアップのとり方を書いてみることにしました。

ローカル ディスク(F:)=外付HDDの中↓ですが、
Windowsでのスクリーンショットの撮り方がわからなかったので、
[XGworks
4.0]、らくらく作曲名人2]、SOLなどのソフトは、
先にバックアップしてしまいました。

23.jpg

バックアップ方法は、
ローカル ディスク(F:)を開いて、中で右クリック。
出てくる項目から、新規作成 > フォルダ で、新規フォルダを作って、
名前を[音楽帳3.0]と付けて、中を開いておきます。

そうしたら、CDドライブに、音楽帳3.0のCD-ROMを入れます。

24.jpg

CD-ROMから、インストーラが起動してくるので、
終了を押します。

25.jpg

マイ コンピュータを開いて、
音楽帳3.0のCD-ROMアイコンを右クリック。
出てきた項目の、コピーをクリック。

26.jpg

開いてる[音楽帳3.0]フォルダの中で右クリック。
出てきた項目の、貼り付けをクリック。

27.jpg

これで、ふつうのCD-ROMは、バックアップされると思う。

 

ところで、このHDD、Macにつなぐとどうなるのか、気になります。

W41.jpg

149.1 GB WDC WD1600... が、Mac本体のハードディスクで、
465.8 GB inXtron, lnc. が、Macに常設してる秋葉館のHDD。

W42.jpg

ここに、WIndows用のアイ・オー・データのHDDをつなぐと、
233.8 GB I-O DATAというのと、
その中の[Untitled]がマウント(表示)されます。
 

W43.jpg

233.8 GB I-O DATAは、マスター・ブート・レコード

W44.jpg

[Untitled]は、Windows NT ファイルシステム

 

W45.jpg

ファインダで開いてみると、ソフト1、ソフト2以外に、
Windowsでは見えなかった2つのフォルダが現れます。

W46.jpg

ソフト1の中は、音楽帳3.0 などの音楽ソフトをバックアップしたもの。

W47.jpg

[音楽帳3.0]の、バックアップのなか。
AutoCD.exeは、Macでは開けないWindowsの実行ファイル。

 

 


タグ:Windows
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0